どれが正しいんでしょう?

月の使者さま、いらっしゃいますた。
あーだるだるヽ(;´Д`)ノ

何度も同じ話題ですみません(誰に謝ってるんでしょうか)が、またまたコッコアポA錠のお話。
お通じの調子が良いので継続してみようと思いますて、ネット購入した方が安いなぁというのが分かったので安いところを探してみたんです。
どこが安いかなぁと見て回ったら買えるお店と買えないお店がありますた。
理由は今年(2009年)の6月から医薬品の通信販売規制がされたことのようです。

楽天がこれに反対する署名活動をしているのは知っていますたが、こんな物まで買えないとは知らず今回ちょっと読んでみたのがこの詳細のページ
これによると【第2類医薬品】に当るコッコアポA錠は、原則として通販での購入はできないみたいなんです。
但し2年間の経過措置として
【1】離島に住んでいる人
【2】継続使用者

のみ通販での購入が可能となっているとのこと。
これを読んで、おらは一度薬局にてコッコアポA錠を購入して使用しているので継続使用者に当るのかしら?
と思ったんですが、そんなの自己申告でどうにでもなりますね(・・;)

楽天に出店しているお店の中でも対応が分かれていますて、
①何の説明も無く購入可能
②これまでに同商品を購入(どこのお店でもok)して使用したことがあれば購入可能
③これまでに当店で同商品の購入実績があれば購入可能
などのパターンがありますた。
安いなぁと思って見てみると③の対応をされていて購入不可で、少し値段は上がるけど①または②の対応をしているお店で購入するしかありません。
それでも普通にドラッグストアで購入するより安いんですけどねぇ。

おらには関係ないかーと思ってスルーしていたこの規制ですが、こんなことになろうとは。
実際には近くに薬局やドラッグストアがあり購入できますので切実な問題ではないんですけど、外出が困難な人たちや不便な地域にお住まいになってる人たちには困った問題みたいです。

"どれが正しいんでしょう?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント