地震だ、火を消せ!

~3月11日(金)~
今日はあんまり暖かくないせいか花粉も少なめ~♪
なんてお気楽な気持ちでいたんだけど、超地震なんですけど(><)

遅いお昼を食べようとカレーうどんを作っていたら、めっちゃ眩暈がしてきてグラグラしまくり。
そんなにお腹空きまくりでもないし、貧血でもないのに何故?と思っていたらどうやら地震のよう。
あまりにもユラユラと長い揺れなのですぐに気付かなかったのだ。
あー、眩暈じゃなくてこれ地震だーって思ったのに、カレーうどんを作っている鍋を火に掛けたまま見ていてしまった。
やばい、これって火を消した方がいいのよねとか軽くパニくりながらも火を消して揺れが収まるのを待ってみた。
しかし、長い。
食器棚の中で食器がガタガタいうし、鍋の中でうどんも揺れまくるし、何より揺れに酔ってしまって気持ち悪くなってきたヽ(;´Д`)ノ

何とか収まったみたいなので相方に
「ヤバイ、すげー長く揺れた。」
ってメールした後、落ち着くのを待ってカレーうどん作りを再開。
揺れは収まったはずなのにまだ頭がくらーっとして揺れが続いてるみたいでやな感じ(;_;)
できあがったカレーうどんを丼にうつして食卓に座ってからテレビをつけると、『震度7』ですって(@@;)
3mの津波やら東京辺りでも火災が起きるやらでえらいこっちゃやで!!
のんきにカレーうどん食べてる場合じゃないんだけど、伸びても冷めてもまずいので地震情報を見ながら食べる。

食べ終わってから気象庁のサイトで震度とか確認しようにもアクセス殺到してるのかつながらない。
と思ったらまた揺れてる…余震か(><)
とにかく長い揺れが続くのでほんとに気持ち悪い。
が、東北地方では気持ち悪いとかいうレベルじゃない被害が出てるみたいで、津波で流される車とかの映像を見てると現地のえらいこっちゃぶりがよく分かる。

ウェザーニュースの地震情報のページがつながったので見てみたら、結構な広範囲でかなりの揺れを観測している&震度4~5クラスの余震が続いていることが分かった。
どうりでさっきからゆらゆら~っとする感じが続いてる訳だ。
東海地方の情報を見ると、中部国際空港行きの高速船が欠航になってたりと津波警戒が出てるみたい。
沿岸付近の人たちに避難指示(?)も出てるようだ。

時間が経過するにつれてひどくなっていく被害状況。
亡くなった方も何名かいらっしゃるようで、本当に大事になっている。
地震の規模も最大だと訂正されたし、ニュースを見ているだけのおらには何もできないんだけども、できるだけ早く余震が収まるように&被害が最小限でありますように。

この記事へのコメント

2011年03月12日 15:12
今日は。
奈良でも震度3だと知りました。
行き来していたので気づかなかったのです。
帰宅して・・他国!なんて思ったのです。
それほど凄い映像だったんです。
地震。。火を消す・・小さい頃から父母には
強く言われていました。
何しろ田舎は薪ですから・・・
想像もつかない自然のエネルギーに小さな人間の儚さを知らされました。
2011年03月12日 16:13
やろいさま、こんにちは(^^)
うちは8階なので余計に揺れを感じたんだと思います。
平地で移動中だとほとんど気付かないかも。
それにしてもあの津波で流されていく様子や気仙沼一帯の火災現場などとても日本で起きているとは信じ難い映像です。
死者行方不明者合わせて1600名以上と報じられておりどんどん被害が大きくなっていくので、本当に大変なことなんだと実感しているところです。

この記事へのトラックバック