気になる読み掛け

いちご狩りのついでに何か美味しい物食べたいなと南知多について調べていて見つけた小さなパン屋さん『ミニマム』のクロワッサンとチョコクロワッサンがめちゃ美味しかった(*´∀`*)
バターが効いてて超幸せ~♪
カロリーのことは考えてちゃいけないいけないいけない(--)

バッグの中にいつも本を入れて持ち歩いている。
おらにとって読書は外出先での暇つぶしに最適だから。
その間相方は携帯で無料ゲームにはまってるのでお互いほっとかれた状態にならず。
持って行く本は作者は色々だけど小説がほとんどで短編集だったり長編だったりするが、複数の本を並行して読むことはない。
主にご飯を食べに行って案内されるまでまたは料理が出てくるまでの待ち時間、相方がモクモクしてる(車内禁煙のため)間の待ち時間をつぶすんだけど、この時間は1分未満~30分くらいで長短まちまち。
数行しか読めないこともあるし、うっかり読み終わってしまって手持ち無沙汰になることもある。
ただ、T病院へ行く時はかなりまとまった待ち時間があるので、残りのページが少ない時は次の本を持って行くかiPodで音楽を聴くかしている。

家で本を読んでいたこともあったけど、ちょっと暇になった相方が話しかけてきたり見てもいないテレビをつけっぱなしにされたりとまったく集中できなくて、イライライラっとするのでやめてしまったヽ(;´Д`)ノ
何で人が本を読んでいる時に今じゃなくても良い話をしてくるのか理解できないんだけど、どうやら相方は自分が暇な時におらが集中しているのが気に入らない様子。
相方がネット将棋や麻雀、携帯ゲームなどなどをしている時、おらはおらで自分のことを色々やっている。
それがネット徘徊やテレビを観ている場合はいいのだが、ヘッドホンをして音楽を聴いてるとか本を読んでいるとか自分の世界に入り込んでいる状態が気に入らないみたいで邪魔(=今じゃなくてもいいだろって話など)してくる。
あまりにもそういうことが続くので
「本読んでるんだけど、それ今話さなくちゃだめなん?」
と一度言ったことがあるんだが、ものすごーくご機嫌を損ねたらしい。
それ以来、家で本を読まなくなった。
めんどくさいことになるからね(--;)

入院中は暇だらけだったので音楽を聴いたり本を読んだり徘徊したりと自由に時間をつぶせたのは良かったなぁ(おぃおぃ)なんてちょっと思ったりして(^^;)
何故なら邪魔されずに読書できて、しかも自分の都合で読んだりやめたりできたから。
外出先での暇つぶしの読書って自分の都合じゃなくやめることになるから、本当に区切りが悪い。
しおりを挟んではいるけれど、どこまで読んでどういう展開だったっけなと少し前から読み返さなくちゃいけなくなることもある。
あぁ、そうだったそうだったと納得して読み進めようとして2~3行読んだところで「はい、おしまい」になることもざら。
面白い展開になってきたところで呼ばれることもしょっちゅう。
続きが気になって気になってしょうがない(><)
基本的に土日しか外出しないので平日5日間お預けをくらう。
気になるなら家で読めばいいじゃんと思うけど、上記理由でイライラするのも嫌なのでやらない。

そう、何でこんなことを書くかというと、今とても続きが気になる本を読み掛け中なのであった。
今おらが読み掛けの本↓↓

告白
楽天ブックス
商品副データ双葉文庫湊かなえ双葉社この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年04月登録情報サ


楽天市場 by 告白 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

2011年01月25日 19:35
今晩は。
「本読んでるんだけど、それ今話さなくちゃだめなん」・・同じこと言った事あります。
「もうええは!」・・と言われました。
実際はそれ以来、義父の介護などでくたくたになり、読書の習慣が無くなったと言うのが本音です。(笑)
最後の結末内容またそっと教えてくださいね。(笑)
2011年01月25日 19:50
やろいさま、こんばんは(^^)
あら、やろいさまのお宅でも同じことが?!
何でしょうね、あれって…理解できません。
本を読むのってテレビを観るのと違ってかなり集中したいんですけどねぇ(--;)
お忙しいやろいさまですから、ゆっくりと落ち着いて読書の時間というのも難しそうですね。
結末ですか…ネタバレ怖い(><)なのでうまく伝えられるかどうか((((;゜Д゜)))

この記事へのトラックバック