狭い車窓から

すんごい寒い。こたつに入ってても何かスースーする。
冬将軍さん、気合い入りすぎじゃないの?(;_;)

16日(日)、昼に起きたら「あぁ、降ってたんだねぇ」程度のハラハラ舞う雪だったので、お昼ご飯でも食べに行くかーと家を出た頃には
「この辺はもう止む方向っぽいね。」
「名古屋市内は名古屋高速が全線通行止めだけどね。」
「日曜でよかったね~平日だったら出勤大変そう。」
「センター試験だけどね。」
「あー何故か雪に見舞われるセンター試験、頑張れ受験生!」
と余裕こいてた。
しかし、お気に入りの回転すしのお店『寿司御殿』に近づくにつれフロントガラスに当たる雪の塊が大きくなっていく。
「何か雪が本気出してきてますけど?」
「だな(・・;)」
うちの車は四駆だけどタイヤはノーマル、すべりそうで怖い。
店に着いてみるといつもこみこみな駐車場に車が少ない。
待ちを覚悟してたのに店内6割くらいの入り。
この雪で出足が悪いみたいで、店員さんも外の雪を見てちょっと恨めしそうな顔してる。
ここは常時板前さんが2~3人いていけすの魚をさばいて出してくれたりする回転すしだけど美味しいお寿司屋さん。
大抵の物は一皿二貫を相方と一貫ずつ食べるんだけど、うにだけはおらの独り占め(*´∀`*)
その代わり相方はうなぎとわさび巻きを独り占め…その二皿足してもうに一皿の方が若干高いけど(^^ヾ

お寿司を堪能後、夕食は家でキムチもつ鍋の予定なので食材の買出しに行こうとちょっと大き目のスーパーへ。
その間も雪はジャンジャン降っている。
大きな道路は交通量が多いので積もらないけどわき道に入るのは怖いくらい。
赤信号で相方がブレーキを踏んだとき、ABS作動(@@;)
「ちょ、今ABS作動したじゃん、こえぇよ(;_;)」
「すまんすまん、どんなもんかと試してみたらちょっと危なかった(^^;)」
(#゜Д゜)ゴルァ!!
そういうのは一人の時にやっていただきたい(--メ)

立体駐車場のあるスーパーなんだけど、こんな日は遠出と雪を避けてる人が多いらしくめちゃこみ。
屋上じゃ意味ないので何とか途中階にとめられてほっ。
地下一階の食料品売り場でもつ鍋の材料(もつ、豆腐、キャベツ、こんにゃく、えのき、うどんなどなど)と切らしていた醤油やサラダオイル他を買い込む。
重たかったのでカートのままエレベータ待ち。
前にいた家族連れに続いて乗り込もうとしたら目の前でドアがしまり、え?と思っている間にエレベータは行ってしまった(゚Д゚)ハァ?
一緒にエレベータを待っていた人たちも唖然…しばらくみんな固まっていた。
状況を把握した相方が一言。
「あのクソガキ…2階で降りたな、しばいてくるか。」
何と家族連れの子供ガキが自分たち家族だけ乗り込んだところでさっさとドアをしめて行ってしまったのだった。
おらは何だかショックで思わず
「たんすの角に小指をぶつけるのろいをかけてやる。」
とつぶやいてしまった、わはは(T_T)

そんなこんなしながら外に出たらやばい、完全に世界が白い。
これ↓↓くらい白い。
画像

ジャンジャン降ってくる雪にやべーやべーと言いながら曲がる度に何度も車の後ろを滑らせながら帰宅。
夜になっても降り止まない雪。
良かったよ、夕食は自宅でもつ鍋っていうナイスな予定にしておいて。
宅配ピザも持ち帰りのみの営業するくらいだったから(・・;)

この記事へのコメント

2011年01月18日 22:31
今晩は。
ついにそちらも雪・雪・・
寒いですね!・・もつなべぴったりではないですか・・・暖まるでしょう。
家ではいただいたこと無いのです。。。
好いもつが入らないからかなあ!!
お寿司・・・困ったらお寿司です。
2人とも大好きなので。。。
2011年01月18日 22:37
途中で何故だか。。。
アナゴ・・よだれが出そう!一番好き!
アジにいわし・・鉄火巻き・・ネギトロ巻き
連れ合いとは全く違ったねた。。
食べたいです!!
2011年01月18日 23:40
やろいさま、こんばんは(^^)
雪は日陰にちょっと残る程度になりました。
日本海側はずっと雪の予報で大変そうですが。
寒い寒い雪の夜にキムチもつ鍋はぴったり。
途中で暑くなってきましたもの!
そうそう、もつ鍋用のよいもつがなかなかないんですよねぇ…お取り寄せしちゃおっかな。

やろいさまの大好きなお寿司食べてきちゃいました(*´∀`*)
アナゴがお好きなんですか!相方も好きなんですよ~焼きアナゴさいこー!!らしいです。
私はうにかに星人なのでうにばっかり食べたいんですけど、お値段がえらいことになるのでおとなしくアジいわしなどなどを美味しく頂いております(笑)

この記事へのトラックバック