来世はわんこになりたいんだわん

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆかりと豚バラ

<<   作成日時 : 2010/12/29 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

M先生の言葉通り、不正出血らしきものがちらほらと…めんどくさいなぁ。
でもまぁ子宮内膜症再発してまた開腹するより全然マシ!!と自分に言い聞かせてみる。
ダラダラと続くんだろうか、せっかくお正月なのに(関係ないw)。

退院してからずっと夕食の食材を宅配してもらっているので毎日の献立を考えるという非常にめんどくさい作業から解放されている。
しかし、たまに苦手な物があるのを見逃して頼んでしまっていて届いてから( ;゜Д゜)となることがある。
実は昨夜もそうだった。メニューは
・若鶏の照り焼き
・根昆布の煮付け
・大根のゆかり和え
の三品だったのだけど、おらは梅シソ関係が苦手なのだ(;_;)

ということで日持ちするゆかりはいつか相方に混ぜご飯として出してやる(マテ)ことにして、大根をおろしておらのお昼用に買っておいたちりめんと合わせてじゃこおろしにしてしまおう。
なんというステキなアイデア(←低レベルな自画自賛をしてみる)。
でも何か代理の一品としては物足りない感じがするようなしないような、やっぱりするような。

それならば!
味噌汁の代わりに『にゅうめん(温かい素麺)』にしよう、そうしましょう。
んもーデキデキだな、おら(←さらに低レベルな自画自賛)。
にゅうめんの具を探してみる。
食材を宅配してもらってるんで余分な食材がないんだよね(^^;)
冷凍庫をがさごそと漁っていたら、何かの肉を発見。
どうやら豚バラの残りのようだ。
8月に実家に帰省するより前のはずだから少なくとも4ヶ月以上冷凍庫に眠っていた豚バラ…大丈夫か、な(・・;)

ダシを取るのがとってもめんどくさかったのでこれ↓↓を使用(^^ヾ

ヒガシマルうどんスープ
おいしさワイド 食良品 もりたや
48g ヒガシマル食品株 6袋入り真昆布のうま味とかつお節のコクうすくち醤油で仕上げ万能だしおでん・


楽天市場 by ヒガシマルうどんスープ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


うどんスープの素を水に溶いて豚バラを茹でる。
灰汁をとる、ひたすらとる。
これだけじゃ何なので乾燥わかめを適量放り込む。
別茹でしておいた素麺を器に盛って豚バラ入りスープをかける。
めっちゃ簡単に一品できたーわはは。

夕食を食べ終わってから相方に聞いてみる。
「今日のメニューどれが美味しかった?」
「ん、あーこれ。めちゃうま(^^)」
「まじで?ひゃっほーい♪」
意外にも創作にゅうめんが大好評でおらびっくり&嬉しい(*´∀`*)
また豚バラ買って冷凍庫に寝かせとくかな(やめれ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
梅シソ関係・・・ちるちるさんだめなんですね。
連れ合い・長男全く駄目なんです。
梅干も漬けません・・私一人分友人からいただきます。
夏に青紫蘇と梅干。ちりめんじゃこのご飯美味しいのに!!
今日、にゅうめんしましたよ。
奈良は三輪素麺が美味しいのです。
寒い時もなかなか美味しいですよね。
やろい
2010/12/30 21:50
やろいさま、こんばんは(^^)
そうなんです、苦手なんです(^^;)
食べられないことはないんですがかなり嫌な顔をしながら食べることになります(><)
私が苦手な物は食卓に上がりませんので家では相方も口にする機会がなくなります。
やろいさまはご自分用に確保なされて一人でうまうましちゃうのですね(*´∀`*)
にゅうめんいいですよね〜簡単で温まれてするするっと食べられて♪
夏は素麺茹でるのが暑いから避けてしまい、冬にゅうめんとして食べる方が好きです(笑)
三輪素麺きいたことあります!
うちには何故か『揖保の糸』が常備してあるのです。いつでも手抜きできるように???
ちるちる
2010/12/30 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆかりと豚バラ 来世はわんこになりたいんだわん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる