来世はわんこになりたいんだわん

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力の衰え?

<<   作成日時 : 2010/11/26 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

〜11月初旬〜
高熱ではないけど平熱の低いおらからするとちょっとしんどい37度6分という微妙な熱を出した。
手術の影響かしらとびびったけど、喉に違和感を感じるのできっと風邪恐らく風邪…けほんけほん。

子供の頃から「扁桃腺が大きいから切っちゃいなYo!」と耳鼻科に行く度に言われていたおら。
ことあるごとに扁桃腺を腫らしては熱を出していた。
秋冬になると風邪の予兆でもある。

OL時代のある時、喉に違和感を感じて健康管理室に解熱&鎮痛剤をもらいにいった。
扁桃腺がすぐ腫れるんだという話をしたら、喉をのぞきこんでいい物があるという。
「舌をえーって出して上向いて。」
と言われてその通りにすると茶色い何かに浸した脱脂綿を腫れてる部分にぐーりぐりと塗りたくられた。
「もげえええええええええええ(T_T)」
口というか喉の辺りにヨードチンキの味が広がり非常にまずい…おら超涙目(;_;)
「きつかった?うがいしてみて(^^;)」
もげもげ言いながらうがいをしてみるけど味が消えない。
「これで腫れがひくと思うのだけど(・・;)」
とおっしゃるので
「ありがとうございました(;_;)」
と言って仕事に戻ったけどしばらくしんでた(;´Д`)
いつもならそのまま風邪悪化もしくは高熱出してダウンコースなのが、段々と腫れが治まって調子がよくなった。
「おおお、アレの効果か(@@;)」
と驚いたけど他に何もしてないからたぶんアレの効果なんだろうな。
それ以来扁桃腺が腫れると健康管理室に行ってアレをやってもらってもげもげして治してもらった。
本気の風邪には効果なかったけど、それでも喉の腫れだけはひいたので助かった。

という経験があるので、おらは喉に違和感を感じると大嫌いなイソジンでうがいをする。

イソジン うがい薬 120ml【第3類医薬品】
くすりの勉強堂@最新健康情報
特徴イソジンうがい薬は,ポビドンヨードを有効成分とするうがい薬です。効果・効能口腔内及びのどの殺菌・


楽天市場 by イソジン うがい薬 120ml【第3類医薬品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


そりゃもうしつこいくらいにする。
大抵はこれでそんなに悪化することなく腫れをひかせて高熱回避できている。

今回も1日5回くらいガラガラとイソジンうがいをして、鼻水が出ていたので葛根湯を飲んで寝る時は首に保冷剤タオルを巻いて寝てみた。
何と4日ほど微熱とケホケホズルズルいっただけで治ってしまった。
すごいなおら(・・v
しかし、おらは外出しないのにどこから風邪菌が?という疑問。
大抵は相方が拾ってきた風邪をおらが貰って酷い目に遭うというのが例年のパターンなのに、相方に風邪の気配はない。
「相方が風邪菌に汚染されてるんだと思うよ(´・ω・`) 」
「おれ全然咳とかしてないじゃん?!」
「いあ、元気な人は発症しない程度の風邪菌がついてて、術後で弱ってるおらだけ発症したにちまいない(`・ω・´) 」
「えー(・・;)」
「だっておら外出てないもん!!」
「そうなのかなぁ(@@;)」
「そうだYo!イソジンで消毒してね(・・b」
「うい。」
いあ、まじで体力落ちてる気がする。美味しい物たくさん食べなきゃ(違)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
ちるちるさん日が変わるまで起きておられれるのですね。
37度6分・・危険、発熱ですよ!

確かにうがいは風邪の対策に良いと思います。
長男の扁桃腺の高熱に散々、びっくりさされ、医者から言われ、うがいを習慣になると、本当に風邪を引きにくくなったことを覚えています。
術後の体力の低下は、些細なことでも堪えるのですね。
やろい
2010/11/27 11:10
やろいさま、こんばんは(^^)
夜は相方のいびきで寝られないので起きてるんですよ(;_;)
そうなんです、37度6分は十分発熱なんです。ほとんど熱を出さない相方には理解されませんがきついんですよ。

うがいいいみたいですね、身体に色々な菌が侵入するのを防いでくれるみたいで。
あらら、長男さんも扁桃腺腫らして高熱出すパターンのやつだったんですね。辛いですよね。
空気が乾燥する季節は相方にもイソジンうがいを義務付けてるほどです、予防が大事です!
見た目はかなり回復したようですが身体はまだまだ完全復活とはいかないみたいです(・・;)
ちるちる
2010/11/28 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
体力の衰え? 来世はわんこになりたいんだわん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる