治療7~血圧と自己血採血1回目

~8月18日(水)~
手術時の輸血に備えて自己血を採っておきましょうとのことで、本日1回目の自己血採血をするためにT病院へ。
10時半~診察、11時~採血となっていたので10時過ぎに着いたのだけど、1時間ほど待って結局診察無しで採血に呼ばれた。
M先生、診察無いなら予約入れないでくれい(T_T)

自己血輸血に関する説明書&同意書にサインしてと言われて、その場でサインする。
輸血だから入院時でいいのかと思ってたら採血の時に必要なのね。
入院の資料と一緒に渡されたから今日はいらないのかと思ってたよ(´・ω・`)

他の人の血液と混同しない様に、一人ずつしかできないことになっているらしい。
ベッドに横になって待っているといかにもベテランちっくな看護師さんがいかにも研修医ちっくな先生を連れてきた。
どう見ても看護師さんにやってもらいたいんですけど、どうやらこれは医師がやらなくちゃいけないことになってるみたい…不安だ(--;)
看護師さんに手順を説明してもらいながら採血を始めるN先生。
おらの不安的中…この人ものすごくどんくさい。
手を握り締めるためのニギニギ棒(?)を見て、
「これ何に使うの?」
「ちるちるさんが握るやつです。」
とか説明されてるし(;´Д`)
しかもおらの血管は見つかりにくい、相当苦労して採血できそうな血管を探す。
手の甲を見つめ、
「ここが採りやすそうだなぁ。」
なんて言うので
「そこは痛いので最終手段にしてください(--メ)」
と訴えておく。
2回やり直してやっと左肘の内側に針を刺して採血開始。
間違いなく激しく内出血する…だって下手くそだもん(。´Д⊂)

装置に200mlとセットしてあるので残りいくつと表示されるのだけど、これがまぁ見事に進まない。
途中で止まっちゃうんじゃないかとドキドキしながらニギニギを続ける。
残り75mlになったところで
「あと1/4ですよ~(^^)」
と励まされたので
「どう見ても1/4には見えません(・・;)」
とつっこんでしまった。
そんなこんなで採血が終わったら、何だかものすごい止血パッドを付けられた。
次は水分補給(?)の点滴だそうで…これは看護師さんがやってくれたので割りとスムーズに針が入り一安心。
約40分ほどベッドでゴロゴロして終わった。

もう帰りたかったのだけど、本来の目的の循環器科の診察が残っている。
12時半~の予約だったのでそそくさと循環器科の受付に行き、受付票を出して待つ。
遅い時間なので前の診察がずれ込んでいて遅れているらしい。
13時頃に呼ばれて診察室へ。
ノリの軽いH先生、今日も軽そう(笑)
「どうでしたか~?」
「一応毎日計ってつけてみました。」
「どれどれ…。」
と言っておらの出した血圧手帳を見ている。
「あぁ、ちるちるさんは高血圧じゃないですね。」
「ふ…そうですかそうですか。」
「高血圧ってね、継続的に血圧が高いんですよ。だから大丈夫ですね。」
「それは良かった(^^)」
「必要だったら食事指導とかしますけど、病歴として残っちゃうから…。」
「へぇ…それじゃいらないです(・・;)」
「ですよね~。」
「はい。」
「それじゃ、手術頑張って下さい!」
「はい、ありがとうございました~。」
おら、高血圧じゃなかったらしい、やれやれ。
ということでおら的深刻度★★☆☆☆一安心だけど変わらず。

本日のお支払い、自己血採血¥920ーと循環器科¥210ー也。

この記事へのコメント

2010年10月12日 19:57
ちるちるさん、毎回、おつかれさまです。
採血が下手な人にあたると本当にたいへんですよね。わたしも昔、新米看護婦さんが採血をしてひどい目にあいましたよ。わたしはそれほど採血しにくい方ではないんですけどね。採血のあとが直径5cmくらい真っ青になりましたもん。

と、続きも心して読ませていただきます。
2010年10月12日 22:02
今晩は。
若い医師が採血・・・何度も同じ目にあっています。
私もなぜだか右腕しか出ないのです。
入院中困りました・・・2週間絶飲絶食だったので24時間点滴の時は困りました。
親指下からも入れました・・・
おまけが付きます・・アルコールアレルギー
知らない看護士さん・消毒の跡真っ赤の腫れます。
ここまで順調に手術の準備に近づいてきました。
もう少し・・・がまん!我慢!ガッツ!
2010年10月13日 03:03
kikiさま、こんばんは(^^)
体内には間違いなく病巣があるんですけど、表面的にはとっても健康だったので、病院に行く(=検査その他)のがしんどくて大変でした。
採血は本当にヘタな人に当ると嫌ですね(--)もっと自主練してこーいって思います。
大きな青タン困りますよね(;_;)
2010年10月13日 03:08
やろいさま、こんばんは(^^)
そうそう、若い先生は総じて採血ヘタですよね…慣れた看護師さんに代わってくれ~って思いますもん。
2週間も点滴生活ですか…もう腕パンパンになって針刺す場所なくなりますよね(涙)
親指下とか聞いただけで痛いです(><)
アルコールアレルギーを知らない看護師さんいるんですか?!
病院にいるのに具合の悪いところが増えるなんて…ひどいです。教育徹底してもらわないと!
手術するまでほんと元気だったのになぁ(^^;)

この記事へのトラックバック