お義母さん

おらは血管が脆いのかどんくさいだけなのか分かりませんが、気付かないうちに青痣ができてることがあるんです。
こないだも左手の甲に打ち身らしき青痣がありますて、一体どこにぶつけたのやら(´・ω・`)

おらは嫁姑とか遺産相続とかいう揉め事になったことがないんです。
相方にはお母さんと妹さんという家族がおりますて、おらから見ると姑&小姑ってことになります。
お義母さんはおらたちが結婚するよーって話をしに行った時も”この女が私の大事な息子を奪ったのね”的なことを言われることもなく、「息子の決めたことだから」と極自然に接してくれますた。
義妹さんは既に嫁いでますし、会ったのは一度だけでしかも競馬場でいう超あっさりとした関係です(^^;)

お義母さんはうちにまったく干渉無しですし、こちらから会いに行ったりなんてことも相方がちーっとも言い出さないもので、おら心配になりますて。
「あのーあまりにも交流が無さ過ぎてさ、このまま何年後か分からんけどいきなり介護とかになったら無理よ。」
と相方に言いますて。
「せめて年に一度、母の日付近に3人でお食事会という名目で会う機会を設けたらどうかすら?」
相方は決して乗り気には見えませんですたけども、おらの心配も理解した様で、お義母さんとおらの交流に反対する理由もありませんしってことで年に一度ですけどお食事会をすることになりますた。

おらの実家は遠いのでそんなに簡単に里帰りできませんけども、メールや電話などでつながっております。
母や伯母がうちにお中元やお歳暮などをくれますので、おらも楽しくやり取りしてます。
誕生日なんかも色々考えて贈ってくれるのでおらも色々考えて贈ってます。
おらの実家ばっかりに贈ってひどいと思うかもしれませんが、相方の親戚とのお付き合いは相方があまり望んでいないみたいなんですよね(´・ω・`)
結婚のお祝いに伯母が冷蔵庫を買ってくれますて、母や祖母、叔父もお祝いをくれたんです。
それでおらは相方に
「相方の方ってこういうお祝いとかの慣習ないの?」
って訊いてみますたら
「んーっとな。お祝いをもらうとすると、あっちは勝手に押しかけてくるんだ。」
「え?お祝いを持ってきてくれるってこと?」
「つーか、お祝いをあげたんだから新居に行く権利があるみたいな意識があって勝手にくるんだよ。」
「はぁ?(@@;)」
「おれが渡したお祝いで買った家具だから見る権利があるとか言う。」
「意味が分かりません(・・:)」
「それが一回だけじゃなくてバンバン押しかけてくるから止めとくに限る。」
「そうしとこう(--;)」
「訊かれない限りこっちからは言わないほうがいいんだよ。」
「あい。」
ってなことがありますて、その時はそんな極端なことするのってほんの一部でしょーなんて思ってたんですけども、勝手に来られてもうっとおしいので素直に聞いておきますた。

最近某巨大掲示板の”義理実家”関係のスレを読んでいてあまりにもおらの中ではありえない話が多くてびっくりしてるんですけども。
新婚の家庭に勝手に押しかけてくる義両親や親戚が多いこと多いこと。
それもまるで自分ん家のように振舞うんですもの、呆れちゃいますた。
相方の言ったことも実は本当だったんだなぁ、それもかなり普通に行なわれることなんだなぁ、黙っといてよかったなぁと思うのですた。

今年もお義母さんとのお食事会をやります。
その時にちょっと訊いてみちゃおっかなぁ、親戚関係で苦労されてきたっぽいので結構面白い話が出てくるかもψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2009年05月21日 20:41
今晩は。
何と可愛いお嫁さんでしょう。
ちるちるさんとても純粋よね・・・相方さんのお話何となく理解できます。
私も息子の家族には全く関わっていません。
月に一度多分義理かも・・訪ねてくれます。
此方から行くことはまずありません。
沢山頂き物がある時は、連れ合いが2駅離れた息子宅に運びますが・・・留守が多いようで、
玄関外に置いて帰るそうです。
おお食事会・・・良いですね。
息子に言ってみようかしら(笑)
此方がご馳走するばかりです・・・
2009年05月22日 00:08
やろいさま、こんばんは(^^)
いあいあ、褒められる様な嫁じゃないんですよー。
お義母さんがほっといてくれる&相方が押し付けないというのに甘えて楽させてもらってるんですもの(^^ヾ
やろいさまが呼びつける訳じゃなく訪ねてきてくれるのは嬉しいですね(*´∀`*)
きっと余計な干渉をしないよいお義母さまだからなのですね♪
お食事会いいですよ~やろいさまもぜひぜひ(^^)
あ、食事制限が無くなってからの方が楽しいかもしれませんね~早く美味しい物がたーんと食べられる様になると良いですね。

この記事へのトラックバック