独り言は小さな声で

今朝おらが寝ようと思って寝室に行ったら相方は掛け布団の上に寝てますた。
暑かったんだねぇ…せっかく敷布洗ったばかりで気持ちいいのにさ(´・ω・`)

おらが会社員をしていた頃、職業柄なんだろうか画面に向かって仕事をしながら一人で喋る人が多かった。
ほとんど聞こえないような音量の人~部屋の反対側にいても聞こえるような音量の人まで色々。
開発やら設計やらしてると一人で考えながらああでもないこうでもないこうしたらどうだろ?いあ違う、あーわかんねぇみたいなことはいっぱいあるから仕方ないんだけど。
その中でもSさんは特に独り言の音量がでかい人だった。
おらが先輩のHさんに
「Sさんって独り言でかいですよねぇ。」
と言ったら
「だよねぇ(笑)」
と言いながら教えてくれた。
新人のCさんにSさんが教育係りとしてついていた時のこと。
Sさんの隣に座って仕事を見ていたCさんが一人で
「はい。」
ってずっとうなずいてて、それに気づいたSさんは
「Cくんの独り言は『はい。』なんだなぁ。理解するために自分に言い聞かせてるのかなぁ。」
と思っていたらしいんだけど、実際はSさんの独り言が大きくてCさんは自分が話し掛けられているのだと勘違いして
しまい、一々
「はい。」
と返事をしていたんだって。
そういえばおらも独り言に返事をしてしまったことあるなぁ(^^ヾ

相方はテレビを見たりゲームをしている時に突然大きな声を出すことがある。
「あ~ぁ!」
とか
「やべぇ(><)」
とか
「それはいかんやろ(・・;)」
とか。
とにかくでかいんだ、それが。
おらが台所でご飯の支度をしている時にそれをやられると、つい話し掛けられたと思って
「何?どうした?(@@;)」
って訊いてしまうんだけど、当の相方は知らん振り。
「(また独り言かよ…うっせぇよ)なんやねん。」←超小声でぼやいてみる

かくいうおらも一人暮らしをしていた頃はテレビに対して結構でかい声でツッコミ入れる癖がついていたらしい。
実家に帰省した時に妹に
「テレビ観ながらいちいちうるさいな。」
と注意されて気づいたんけど(^^;)
皆さま、独り言は他人に聞こえない程度にしときませう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック