堅実かケチか

起きたら15時過ぎてますた…寝過ぎだろうと自らつっこんでしまいますたヽ(;´Д`)ノ

7月9日(水)に火災報知器を取り付けてやるから10時~16時で希望の時間を知らせろ」
と書かれた紙が郵便受けに入ってますた。
何でも消防法の改正で全家庭に取り付け義務があるからだそうで、賃貸の場合は家主及び住人にその義務があるらしく、「今回に限っては無料にしてやるから希望時間を知らせればいいよ」ということらしいです。
しかしおかしなことが書いてありますて、「5月31日までに設置義務があります」なのに何故か今頃実施するという、どっかから指導でも受けたんですかね?と思わせる感じがぷんぷん。
台所と寝室に設置しなくちゃいけないそうなんですが、平日の10時~16時なんて共働きのお宅とかどうすればいいんでしょうねぇ。しかもたった一週間前に連絡してきても都合つけにくいだろうし。
おらみたいにヒキコモリがいる家はいいですけど(´・ω・`)
実はおらん家は5年ほど前から台所にはガス屋さんからリース契約している報知器を取り付けてもらっております。
だからもういらないと思っていたんですが、昨夜帰宅してその用紙をみた相方が
「これ、連絡せんといかんな。」
とか言うんです。おらは既に取り付けてあるしこれ以上コンセントをつぶされるのが嫌なので
「うちはもう付けてあるからいらないんじゃない?」
と言いますたら
「でもさ、タダで付けてくれるんだから付けてもらえばいいじゃん(^^)」
ですって。
おらは「出たよ、名古屋人のタダなら何でももらっとけ精神(--;)」と思いますたが黙っときますた(^^;)

日曜日に食材の買い物をする時に、何故かイカの塩辛が食べたくなったので
「これ買う?買う買う買う?(^^)」
とほぼ買うことを前提に訊いてみますたら
「いいけどそれ高くね?」
と言われてしまいますて、100g298円の塩辛は却下され100g×3パック398円の塩辛にokが出ますた。
おらは内心「これは安すぎてまずいと思う…それに300gもいらないし(。´Д⊂)」と思っておりますたが黙っときますた(^^;)
そして昨夜の夕食時、塩辛を口にした相方が
「これ、北海道展とかで買うやつに比べたら美味しくない(;_;)」
ですって。
そりゃそうだ、だってそれ安いもん。
「まぁ、安かったし、仕方ないんじゃない?(・・;)」
と答えておきますたが、これこそ安物買いの銭失いの典型だと思いますよ、相方くん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック