あなたの元へ

何だか今日は激しく雷雨だったんですけど、ネットでニュースを見てたら全国各地で鉄砲水やら川の氾濫やらで多くの被害と犠牲者が出ていたんですね。
昔に比べて雨が局地的で超集中豪雨という降り方をするので一気に水量が増えてそんなことになっちゃうんでしょうか?これも異常気象なのかなぁ(´・ω・`)

先日”終(?)どこに行ったの~?”にて千趣会のロールケーキを手配しなおしてもらったと書きますた。
そのロールケーキですが先週無事に届いております、ご安心下さい(誰に言ってるんですか?)。
相変わらず佐川のお兄さんは直接家には来ず、電話を掛けてくるんですけどね。
うっかりその電話に出られなかったらきっと不在扱いにされちゃうんでしょうけどね。
不在票は玄関の新聞受けじゃなく1Fの集合ポストに入れられちゃって気づかないパターンになるんでしょうけどね。
今回は来ると分かっていたのでちゃんと電話に出られますたので配達してもらえたからいいんですけど、何とかならないかなぁその配達スタイル(´・ω・`)

うちの配達エリア担当のお兄さんだけがそんな感じなのかしら?と思ってちょっとネットで評判を調べてみますたら、結構皆さんご不満の様子。
あぁ、うちだけじゃなかったのねぇと思っちゃいますた(^^;)
時間指定を守らない、家にいるのに勝手に不在扱いされる、再配達指定も無視、営業所に届いてから一週間以上荷物を放置などなど、結構色々なことが書かれておりますたです。
某ブラックキャットさんに比べて、一人が担当するエリアが広すぎるっていうのが原因の一つらしいんですけどね。
じゃあなんで発送元は評判の良くない佐川を使うのかというと、大口顧客になると料金がとっても安くなるらしいです。ほんとかどうかは分かりませんけども。

でもね、お客の方にも問題が…。
時間指定をしておきながら平気でその時間に留守をする人もいるらしいんです。信じられん(@@;)
そんなことするやつがいるからちゃんと指定の時間に荷物を待ってる人にしわ寄せがくるんだっつーの。
あと、15時-18時の指定で15時過ぎに配達に行ったら留守だったので不在票を入れたら
「18時に帰ってきた。指定時間のギリギリに持ってこないのが悪い!!」
ってクレームを入れてくる人なんかもいるんですって…あふぉですか(--;)

今回、荷物を一つ届けるのにどれだけの人が関わってるんだろうと考えてしまったのですよ。
勝手に空を飛んでくる訳じゃないんですよねぇ。人が運んでるんですよね。
その手間を考えたら通販なんかで「送料タダにならんかなぁ」などと考えるのはわがままだなと少し反省をしてみたおらなのですた(^^ヾ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おまめ
2008年07月29日 14:31
ロールケーキ、無事届いてよかったですね(^ ^)
それにしても佐川さんの評判ってそこまで悪いとは...確かに大口顧客の料金が安いというのは聞いたことがありますよ~
もう佐川さんのお届け物は、無事に届いたらラッキー☆...くらいに思ってないとダメかも...ですねえ
でもちるちるさんのおっしゃる通り、たくさんの人の手を通って届けられる荷物、不満ばかりでなく感謝の気持ちを持つことも大切かもしれませんね。
由美
2008年07月29日 22:03
佐川の配達員は必ず電話をかけてからきますね。
私はぜんぜん不満とは思いませんよ。携帯にかかってくるので、約束の時間に留守にしたいときは、目立たないところにおいといてください。と頼めば置いててくれます^^。ケーキはだめだけど・・。
佐川は企業が利用してますよね。
知り合いのなし農家は佐川に宅配を頼んでたけど、あまりに
梨が入った箱を投げるので黒猫ヤマトにかえました^
2008年07月30日 03:16
おまめさま、こんばんは(^^)
ロールケーキに無事出会えました、手間が掛かった分?美味しかった気がします(笑)
佐川の場合、配達してくれるお兄さんが悪いんじゃなくて会社の仕組みに無理がある様に思えるんですよねぇ。
客側があまり安い料金を求め過ぎることが却って自分の首をしめることになっているのかなぁなんて考えてしまいました。
2008年07月30日 03:20
由美さま、こんばんは(^^)
電話をくれるのは別に良いのですがせっかく在宅してるのに不在扱いにされると、気づくのが遅れてしまって困るのです。
それに再配達の手間も掛かるでしょうから、お兄さんも面倒なんじゃないかなぁと思うんですが。
あぁそれはよく聞きますよねぇ、佐川の荷物の扱いはひどいって(><)
私も投げられると困るものはやっぱりヤマトに頼んじゃいます(^^ヾ

この記事へのトラックバック